記事一覧

工場内の掲示変更

2015.09.25

ファイル 480-1.jpgファイル 480-2.jpgファイル 480-3.jpgファイル 480-4.jpgファイル 480-5.jpg

 仕事の種類(基準書)をある程度絞り、効率と品質を高めています。
私たちのような小規模の工場が生き残るには専業化、分業化を意識せずにはいられません。
 また、工場内の表示を新しくしました。変更になった有機溶剤中毒防止規則の告知を取り換えました。
安全シートも作業者がいつでも読めるような場所に設置しました。
 全体的には、主要取引先様で時々1時間程度づつ行われる無料研修の内容を反映し、作業者や納入業者が落ち着いて作業できるように様々な掲示を心がけています。
やはり突き詰めると、あたりまえですが安全が一番大切ですね。

朝から稼働

2015.07.21

ファイル 479-1.jpgファイル 479-2.jpgファイル 479-3.jpgファイル 479-4.jpgファイル 479-5.jpg

連休中に大部分の復旧作業が済み、本日朝から稼働しました。水やほこりをかぶった製品は再塗装、傷はパテ、うまく段取りをしないと後から入ってくる製品と重なり工場内で身動きが取れないような状況になりかねません。
しかしそれぞれの分担をうまくこなして通常の状態に近づけました。
こういう時は人がたよりです。とても勉強になりました。
また心配して来てくれたお客様のためにも、このようなことにならないように、さらい改善改良していきたいと思います。

        「何はともあれよかった。」

台風直撃 被害を受ける

2015.07.21

ファイル 478-1.jpgファイル 478-2.jpgファイル 478-3.jpgファイル 478-4.jpgファイル 478-5.jpg

3日前に台風が直撃しシャッターが飛ばされ、風雨が工場内に入りめちゃくちゃになりました。
上塗り完成品置き場や研磨作業場が水につかり、高圧電源も故障、屋根やガラスが数か所壊れました。

急きょ、高圧の修理、スレート修理、コンプレッサー修理、シャッター修理、建物の保険、各専門の方が駆けつけてくれ、ある程度復旧しました。

3連休はその対応に追われました。
ラインの建屋は無事だったので濡れた緩衝材などを乾燥しました。
すぐ駆けつけてくれた皆さんや従業員のみんなには本当に感謝しています。

ページ移動