記事一覧

工場横の畑が資材置き場兼駐車場に。

2015.12.18

ファイル 483-1.jpgファイル 483-2.jpgファイル 483-3.jpgファイル 483-4.jpgファイル 483-5.jpg

最近忙しく場所もないので、やむなく工場横の畑を資材置き場や駐車場に変更することにしました。
約20年前にも計画していましたが、当時国内の経済状況の急激な悪化などにより、工事開始日の前日中止になりました。
まさかその計画が再開することになるとは・・・。
昔から受け継いできた畑をすべてなくすのには抵抗があります。地目はすべて変更しても、最低限必要な面積だけを工場の用地として使うことにしました。「経営者としてはちょっと甘のいかも・・・」
「そこに残るのは、お墓や仏壇に供える花、神棚に飾る木、食べるための農作物用地・・ご先祖さんも許してくれるやろ」(笑)

仕事はクレーン関連が好調です。
夜遅く仕事をしていると、前回このブログに書いた猫とは違う猫がやってきます。最近は寒いのでコンプレッサー室の暖い場所でよく寝ています。「なんか親近感がわくなぁ。」

近況

2015.11.19

ファイル 482-1.jpgファイル 482-2.jpgファイル 482-3.jpgファイル 482-4.jpgファイル 482-5.jpg

迷いネコがやっていきました。弱っているので事務所に連れてきています。こちらの方が癒されています。

仕事の改善の方は「まずはやってみる!」の精神で思いついたらすぐに改善しています。今回は段ボールで集塵フードを作りました。ちょうど良い形ができるまで改善の繰り返しです。できたらその後きちんと作成します。最初から完璧を目指すとスタートが切れずに終わりる可能性大です。えっ、いいわけ?

メインの県内クレーン関連のお仕事は、部品点数もどんどん増えています。新規の製品の内装パネルは、パテ、コーキング、ナットビスのマスキング(全箇所)塗料の変更等・・・いつも切れ間なく取り組まなければ量産時に間に合いません。
夜には新しいワークに対して、乾燥温度や材料の温度上昇時間の実測を行っています。いろいろ調べて考え抜いても「あーやっぱり最終的には実測になるのか。」

秋祭り 太鼓台奉納!

2015.10.24

ファイル 481-1.jpgファイル 481-2.jpgファイル 481-3.jpgファイル 481-4.jpgファイル 481-5.jpg

いつの間にか秋。
金木犀のいい香りが風に乗ってほのかに香ります。
今年も秋祭りの季節がやってきました!
みなそれぞれ仕事があり忙しいのですが、その貴重な時間をさいて、太鼓台を組み立てます。
県外からも帰省してくれます。
2日間(準備片づけも含めると1か月以上)へとへとになり最後は神社で差し上げ奉納します。

普段品質、コスト、納期ばかり追求している私に「何か」を思い出させてくれます。

ページ移動