記事一覧

少し前進

2012.08.03

ファイル 402-1.jpgファイル 402-2.jpgファイル 402-3.jpgファイル 402-4.jpgファイル 402-5.jpg

暑い日々が続いています。
建設機械関連は忙しくなっています。
新規はほぼ全パーツ中塗りまで進みました。ほんの少しのブツや裏の小さなタレも不良になります。
板の継ぎ目の隙間やダボのあとすべてパテ処理です。多くの時間と体力を取られます。
そんな中、やっと上塗りまで行き着いたパーツができました。半分以上手直しですが少し気が楽になりました。

作業難航中

2012.07.28

ファイル 401-1.jpgファイル 401-2.jpgファイル 401-3.jpgファイル 401-4.jpgファイル 401-5.jpg

エッジ部分のブツ1つや裏のスケもNGです。補強の多く入った部品は溶接部分の加工跡が表全体に出るので全面パテです。
今まで以上に手間のかかる仕事です。時間を計測しながら作業をして、工程を作りながら量さん塗装を進めています。
気分転換に外へ出かけるとトマトやキュウリやスイカなどがたくさん実っています。
「やっぱり田舎はええなー。なんか癒される。」

夏本番、新規は応用力

2012.07.28

ファイル 400-1.jpgファイル 400-2.jpgファイル 400-3.jpgファイル 400-4.jpgファイル 400-5.jpg

夏本番です。暑いです。
新規の製品の仕事でフル稼働状態です。品質を確保しながら慎重に流していきます。始めての仕事ですのでさまざまな問題点に直面しています。それらを改善しながらじりじり進んでいます。決まってから短納期でいきなり量産、やってみないと分からないことばかり・・・。経験と応用力の勝負です。それと体力も。

ページ移動